ブログ更新してなかった…

あらっ、

気づけば…

 

1週間あっという間です。

 

それも、そのはず~

デイサービスでの仕事を依頼されたりと

バタバタしておりました(←言い訳)

 

デイサービスでは

利用者さんの機能訓練をします。

日常の身のこなしをみながら、

治療介入していくわけです。

 

要支援の方が比較的多いので、

治療室で行っているようなことを

少し行っただけでも、

痛みなく歩けるようになるなど、

改善もみられます。

 

中には殿筋の筋力低下が原因で、

殿筋のあちこちに痛みを訴える方もみられます。

殿部の筋肉がぺったんこな状態。

イスに座っていれば、

すぐに症状がぶり返します。

思うように動けないと、

余計に不安に感じることも多くなるでしょう。

 

 

改めて思うのことは、

ちょっとここ痛いかも?こうするとここ痛いなぁ~

なんて無理すると症状がでる

という早い時期に、

治療していくことってすごく大事。

 

年始に治療した患者さんは

年末は必ず風邪を引いてしまうのに、

『今年は風邪を引かずに好きな山に登れました!』

なんて声を聞くと、

血液循環もよくなると、

風邪はもちろん、

大きな病気にかかりにくくなるんです。

 

治療室に通ってこれるこの時期に

メンテナンスして準備しておくことが、

年齢を重ねても

元気にやりたいことができる

機会を増やしてくれます。

 

年々、できないこともで出来ますが、

それと向き合いながらも、

身体を使っていくことが、

大事だなって!

 

私自身も身体をつくりなおす

きっかけになりました!

心を入れかえてがんばります(^‐^)

ホームページ移転のお知らせ

~見やすく使いやすくなっております~

新しい情報も掲載していきます。ぜひ一度ご覧いただければと思います。

https://sawa-acu-moxi.jimdofree.com/