やるきスイッチ!

そろそろ~

やるかな~ 

明日から!?

 

いやっ、今やってます(仕事の合間も)

お片づけ(^-^)

 

古くは今日12月13日が

すす払いの日と言われていたようです。

それにあやかりスイッチオン!

年神様をお迎えするには、まずは家の中を片付けなくては!

 

そこで新入り登場です!

釜浅商店の鉄打ち出しフライパン
釜浅商店の鉄打ち出しフライパン

ほぼ毎日使う道具なのに、

毎年使い捨ててる…

 

フッ素樹脂の安全性もどうなんだろう~

 

そんな思いから

思い切って鉄のフライパンにしてみました!

 

お店の方にメリットデメリットを聞いて、

今ならば使っていけそう~

(数年前にも買い替えを考えたけど、

あまりの忙しさに断念したっけ)

 

ちゃんと手入れして

道具を育てていけるのはうれしい(^-^)

 

学生時代はスパイクやグローブを

毎日みがいて可愛がって、

身体にあうよう馴染ませたものです。

道具の神様を味方につけると、

安心感がちがうんです。

 

このフライパンは錆び止めの二スは塗っていないので、

空焼きしなくてOK!

 

初めて使う前には中性洗剤で洗って、

水気を切ったら、

野菜くずを多めの油で炒める

”馴らし”という作業を行えばもう使えます!

 

使い終わったら、

洗剤は使わず水とたわしで洗って、

軽く火にかけ、

水気を飛ばせばOKです!

 

 

そしてタイミングよくきました!

これ↓

ちいさな畑のあやさんの野菜はほんとに甘い!
ちいさな畑のあやさんの野菜はほんとに甘い!

お試しで届けて頂きました!

所沢で、

無農薬・無化学肥料栽培で野菜を作っています。

 

とにかく『甘いっ!』『おいしい!』

余計な味付けいらないです!

採りたてなので、やわらかく、みずみずしい(^-^)

 

『お野菜また来てくれるよね?』

『今度は何が届くか楽しみ!』

と息子もガッツリ食べてました(^-^)

 

土づくりから考えると

野菜を育てることは手間がかかります。

台風が来たらダメにすることも多いでしょう。

それでも、野菜本来のおいしさを届けようと

本気で頑張る人を応援したいです。

 

本気のものづくりに出会うと、

私もがんばろう!と力をもらえる嬉しさ(^-^)

 

ごはんをつくるひと手間だったり、

野菜や道具に手間暇かけて育てることって、

身体をつくることとよく似ています。

 

単なる手間ではなくて

自分に手間をかけてる、

自分を大切にする感覚なんだろうな~

ホームページ移転のお知らせ

~見やすく使いやすくなっております~

新しい情報も掲載していきます。ぜひ一度ご覧いただければと思います。

https://sawa-acu-moxi.jimdofree.com/