タイムマシーン

ここはどこでしょう!

 

わかるかな?

寝台特急列車 北斗星
寝台特急列車 北斗星

小学生の頃、毎夏に、

寝台列車で青森の田舎まで行ったものです。

(そのため私は泳ぎが大の苦手…)

寝台は寝心地はよくはありませんが、

なんだか押入れっぽくて、

妙にわくわくしたのを覚えています。

 

旅の出発といえば、

ここ上野なんです(私の中では)。

大きな荷物を持った人たちを

かき分けながら、

迷子にならないように

緊張したのも覚えています。

(今でもちょっとドキドキするかも!)

貴重な体験です。

 

ここでもまたおじいさんとの出会いがありました。

なんでも幼稚園の息子さんに付き合って、

カメラを持って以来、

鉄道の魅力にはまってしまったとか。

(わかる気がする~ 私もそのひとり)

70代ぐらいの方でしたので、

もう何十年になるでしょうか。

 

とてもお元気そうでしたが、

若いころ病気ばかりだったそうです。

足の運びと言語障害が後遺症として残っているようでした。

 

しかし、こうやって鉄道を追っかけ、

階段や電車の乗り継ぎでたくさん歩いたり、

いろいろな方々との触れ合いのなかで、

病気前より元気になったと嬉しそうに話してくれました。

 

これから高崎線で

鉄道のイベントに行くと言って、

駅員さんに次に乗るべき列車を訪ねています。

 

『またどこかで会いましょう!』

 

別れ際に弾むようなお声で、

不自由な足のことなど気にもせず、

こころから今を楽しんでる様子に、

私も何か背中を押されたようです。

 

長くなってしまったので、

続きはまた次回~

回送となり車両基地へ
回送となり車両基地へ

ホームページ移転のお知らせ

~見やすく使いやすくなっております~

新しい情報も掲載していきます。ぜひ一度ご覧いただければと思います。

https://sawa-acu-moxi.jimdofree.com/